sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2015年度リサーチフェア【白山麓実習】

こんにちは。

佐山ゼミ4回生の藤本眞子です。

今日は、リサーチフェアの白山麓実習での発表について書きたいと思います。

私たちは、『いのちを育む水の旅~環境教育・集客イベントの報告』ということで

自由形式での発表を行いました。

内容としては、2015年度の白山麓実習の取り組み(11月に開催した小水力発電を用いた集客イベント&

環境教育イベント+6月に開催したオキナグサキッズ・マイスターの報告)を実習生がポスターを用いて発表し、

同時に会場に来てくださった皆様に、7年間の白山麓実習での学びをまとめたムービーを見てもらいました。

12278854_614828722006138_6894957377814985710_n

◆ポスター発表の様子(最初は少し緊張してしまいました…)

12299219_614828685339475_3877178366614149612_n

◆ムービー上映の様子 白山麓実習の7年間を皆様に見てもらいました。

最終的には100名近くの方に聞いていただくことが出来ました。

来て下さった方々は1回生・2回生が多く、私達の発表がゼミ選択や学科選択の

役に立てば良いなと思います^^

実はこの日リサーチフェアと同時に、私たち白山麓実習6期生としての出番もこれが最後になりました。

未だに引退したという実感がなく、まだまだこれからも出来るぞ!という気持ちがあるのが本音ですが…笑

思い返せば、白山麓実習で学んだ2年間と実習の話題を共有してきた6期生との時間は特に濃かったなと思います。

最初は何も分からず、でも必死に現地のことを学ぼうとした1年目。

少しずつ…なんとなく…から次第に現地の様子を理解することが出来てきて、

自身の考えに幅を持たせ行動に移してきた2年目。

思えば2年間あっという間でしたし、

次第に自身の学生ライフの中で白山麓実習の存在が大きくなっていった様に思います。

山麓実習の中で学び得たことを社会人になっても活かしていきたいと思いますし、

この経験は一生忘れることのない思い出になったのではないかと感じています。

そして同時に、卒論執筆もラストスパートに入っていきました。

山麓実習の中で私が実施した「キッズ・マイスタープログラム」を題材にした卒論にただ今取り組んでいるところなので、

引き続き頑張りたいなと思います^^

少し自身の話が多くなっていきましたが

ご拝読ありがとうございました!