sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

里山実習11/7~8

こんにちは、ごんたこと岩根です。

今回の里山実習は11月7~8日の二日間で

関西学院千刈キャンプへ宿泊実習をしてきました。

テーマは炭焼きと植樹です。

今回人数が少し少なかったので

簡易式の炭焼き窯を創る段階からの体験でした。

 

堀さんと益田さんに作り方を教えて頂きました。

ブロック塀で囲い、中に断熱用の砂を大量に注ぎ込み、

オイル缶に炭にする竹を詰め込み、煙突を設置して中を高温にすると

炭が出来るそうです。

 

実際にやってみましたが、体中煙まみれ砂まみれになりながらの作業でしたが、

窯を作ったとき、炭が出来たときは達成感に満たされていました。

 

8日はエスペックの方と一緒にKGファームで

クヌギ等の苗を植えました。

土が乾燥しないように枯葉をかぶせる作業が

とてもとても労力を要する作業でした。。。

 

今回で千刈キャンプでの実習は最後になります。

堀さん、益田さん、エスペックの皆さん

本当にありがとうございました!

里山実習は残すところあと2回!