sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

卒論合宿in篠山 11/29,30

こんにちは。お久しぶりです。 台湾で頑張っている栗本さんの姿をゼミブログで見て、私も卒論頑張って書かないと~と刺激を受けています、4回生の櫻井晴菜です(^^) 今回は篠山での卒論合宿について報告します!

11/29(日) 13時に篠山口駅に集合し、バスに乗って篠山城跡へ

篠山城

城跡の周りをぐるりとお散歩しました。

篠山城2

本丸のあった場所に鎮座している青山神社は、学問の神様がまつられているそう。 良い卒論が書けるように皆でおまいりしました。

青山神社

青山神社2

その後は城下町を散策し、3回生の雪岡くんのおじさんがやっておられる洋菓子店にお邪魔しました。 古民家を改装した落ち着いた雰囲気のある素敵なカフェで頂いたチーズケーキはとても美味しかったです♪

雪岡市郎兵衛茶屋

他にも、古民家を改装したホテルや、ブリキ玩具の製作所などをめぐり、まち歩きを堪能しました。

ニッポニア

ブリキ

そして、宿泊するささやま荘に夕方頃到着。 温泉に入って歩き疲れた体を癒し、お待ちかねの夕食、ぼたん鍋を頂きました! 猪肉を食べるのは初めてという人もいましたが、くせもなくとても美味しかったです♪

ぼたん鍋2

ぼたん鍋

近年里山地域では、山の管理をする人の高齢化や人手不足によって山が荒れてゆき、 その結果山に住むイノシシやシカ、サルなどの動物が食糧を求めて人里まで降りて来て、 畑を荒らす、交通事故などの獣害による被害が問題になっています。 獣害を防ぐためにも、猪肉や鹿肉を食べることは良いことなんです!

夕食後は、メインの卒論執筆!

卒論

12/16の締切に向けてラストスパートです…

11/30(月) 朝9時頃にチェックアウトし合宿は終了!

この2日間、お世話になったささやま荘のみなさん、雪岡市郎兵衛洋菓子舗のみなさん、 差し入れをくださった野畠さん、そして、引率してくださった佐山先生、ありがとうございました!

4回生のみなさん、引き続き卒論の執筆頑張りましょう\(^o^)/ また、一気に寒くなりましたので、みなさん体調を崩さないように気を付けてくださいね~