sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

台湾留学レポート⑨ お菓子作りを体験!

大家好!(みなさんこんにちは!)

佐山ゼミ3回生の栗本です。

ゼミの皆さん、学祭お疲れ様でした!

ラインやブログを見て、いいな~~~楽しそうだなぁ~~~~ってずーーーーーっと思ってました(@_@)

来年こそは。

さて、今回のブログは、

「お菓子を作りました」

というテーマで、台湾の食文化ついて少し触れたいと思います。


【お菓子を作りました】

昨天,我跟我室友一起去台湾室友的老師家,做饅頭和紅蘿蔔蛋糕。

(我會翻只一個文…)

昨日、ルームメイトの大学時代の先生の家にお邪魔して、お菓子作りをしてきました!

その先生は、家を改造して、趣味でお菓子教室をやっているそうです。

作ったものは…

饅頭(マントウ)と、キャロットケーキです。

どーん!

IMG_5931

 

饅頭(マントウ)というのは、日本でいう饅頭(まんじゅう)とは違います。

簡単に言うと、肉まんの皮だけバージョンです。

ちなみに、肉まんやあんまんのことは”包子(バオズ)”といいます。包子の中身は、肉やあんこに限らず、花生(ピーナッツのこと)や胡麻、クコの実、チョコレートなど日本より種類が充実しています。

そして日本のよりも格段においしい…!きっとその場で作って、その場でせいろで蒸しているからだと思います。

店によって記事や中身の味が違うのも、台湾の特徴です。

↓家の近くの包子屋さん。その場でせいろで蒸してます。奥のウィンドウの中にあるのが饅頭。

IMG_5936

昨日は、青いぐるぐるの饅頭と、キティちゃんの饅頭を作りました~

正直言うと、私は青い食べ物は、なんというか、、見た目で食欲がうせてしまって、味は悪くないのですが、美味しく感じられなかったです…

そのあと、他の台湾人の友達に青い饅頭の写真を見せたら

「それ食べられるの?」って言われました(笑)

台湾人からしても、青い饅頭は珍しいようです。

↓青いぐるぐるの饅頭を先生が作ってるところ。外側は水玉模様になってるんです。

IMG_5911

キティちゃんの方は、わたしは日本人の意地を見せようと思って、本物そっくりに作ろうと頑張りました。

そしたらイギリス人のウィルのが上手かったです。

他の人のキティちゃんは、自由すぎました。もはや猫でもないでしょそれ、っていうのとか(笑)

↓ちょっと見えにくいですが、

右上のかわいいのが私のキティ、右下のきれいなのがウィルのキティ、左上のはただの猫です。

IMG_5920

キャロットケーキは、ドイツ人のリアが教えて作ってくれました。

台湾人や日本人はなじみがありませんが、ヨーロッパではよく作られているそうです。

これは間違いなくとってもおいしかったです!日本に帰ったら作ってみよう~!

では、今回はこのくらいで終わります!

再見!