sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

【佐山ゼミ500回目の投稿です!!】

おはようございます!

佐山ゼミ4回の渡邊です。

タイトルの通り今回でなんと佐山ゼミブログが500回目の更新となります。これも一重にこれまでブログを書き続けてきてくださったゼミの先輩の方々や同期、そしていつも読んでくださるみなさんのおかげです。ありがとうございます。今後も楽しんでいただけるブログを更新していきたいとおもいますのでよろしくお願いします!

今回は、私が活動しているプロジェクトのご紹介と先日参加したビジネスプランコンテストの結果について書かせていただきます。

20180802-IMG_0079

今年の3月に「タベモノガタリ」というプロジェクトチームをつくりました。

「世界人口を"おいしい"で満たす」というvisionのもと、私たちが考える"おいしさ"をサービスを通して提案していく活動です。

また、現状の食を取り巻く社会的な課題を解決することが私たちのvision達成に繋がると考えたことから、利益よりも課題解決を最優先とするソーシャルビジネスという分野で事業の立ち上げを決めました。現在は神戸市の生産者の皆様と一緒に果物の流通事業へ取り組んでいる状況です。

タベモノガタリ 素材集_181206_0032 マイぶどう作り@201806_181206_0004

また、先日ソーシャルビジネスの登竜門と呼ばれる「YUNUS & YOU SOCIAL BUSINESS DESIGN CONTEST 2018」へ参加させていただきました。これは2006年のノーベル平和賞受賞者であるムハマドユヌス氏が提唱するソーシャルビジネスの指針をもとにビジネスモデルを提案するものです。

5月の書類選考からビジネスモデルをブラッシュアップするための講義を含めて5ヶ月間ビジネスモデルを作り上げていきました。そして全国から一般・学生両部門あわせて140チームの中から6チームが出場できるグランドチャンピオン戦に選抜していただきました。結果、優勝とはなりませんでしたが7賞ある企業賞のうちの3賞をいただくことができました。

また、いただいた企業賞のご縁で事業を正式に会社化していくことが可能となり、現在準備を進めている段階です。こうした活動を応援してくださるみなさんに感謝しながら今後も活動を続けていければと考えています。そして、私自身がこのような活動をつくるきっかけにもなった佐山ゼミでの活動が今はとても貴重な存在であり、いろんな視点から物事を捉えることの重要性を考えるいい機会だと考えています。

今後も佐山ゼミでの活動やタベモノガタリでの活動を進めていきますのでどうぞよろしくお願いします。