sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

神戸港水質調査2018

こんにちは。

佐山ゼミ4回生の上田奉正です

この度は久しぶりのブログ投稿なので緊張しております。

8/6月曜日 神戸港の水質調査を行いました。

水質調査は国立環境研究所に実習に行く生徒が毎年行なっている行事で、久野ゼミの頃から長く続いている伝統行事です。

今回は去年国立環境研究所に行った私と中井君でお手伝いしました。そして毎年恒例の牧さんと今回はスペシャルゲストとして、瀬戸内海環境協会の富家さんという綺麗なお姉さんも一緒に来ていただきました。

A6D9A010-B978-460D-81AB-029EE5D4FA80

こちらの写真の真ん中の方です。

優しいお方でした。

作業は私と中井君は去年も調査を行ったので、かなりスムーズに進むことができました。しかし、今年は7月にあった西日本豪雨の影響で透明度は去年よりかなり低く、エイや魚の姿をあまり見ることができませんでした。

調査終了後は牧さんにカキ氷をごちそうしていただきました。

0B814C84-9B82-4343-B3AC-1801A002F0E6

最近のかき氷はふわふわしたものが人気ですが、私はガリガリ食感のある昔ながらのカキ氷のほうが好みです。こちらのカキ氷は後者でしたので最高でした。

最後は西宮北口の居酒屋で打ち上げをしました。佐山先生、久野先生、佐山ゼミのOBの方たちとわいわい楽しむことができました。

 

私はこの水質調査を卒業論文につなげていきたいので、これからは今年の調査の結果の分析にあたりたいと思います。

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。