sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

里山実習

佐山ゼミ三回生の淺利果琳です。今回は10月27日〜28日にかけて、千刈キャンプで行われた里山実習について書いて行きたいと思います。

 

今回は炭焼きを体験しました。炭焼きの前にみんなで千刈キャンプの中を散策し、木の実や小さな植物、どんぐりなどを広い、木の苗を作りました。根っこを切らないように掘り起こすのが難しかったです。

 

8940C049-776E-4865-99F9-9DCD9FEA40B8

8DB227BE-00D0-4D3F-B9E3-63B8008FBE0A

 

炭焼きでは自分たちでグループに分かれて、この写真のように炭焼きをするためにコンクリートや竹、砂などを集め、竹はのこぎりでちょうどいい大きさに切り、なたで半分に切ったりしました。

6B391774-4D9B-4670-AD93-5FC97F4C0F61

 

缶の中に竹などを入れたらその上でたき火をし、中までいい感じに火が回ったら蓋をして一晩置いておきました。

 

そのあとはみんなでバーベキューをしてお風呂に入り、卓球をして寝ました。

 

次の日、炭焼きが出来上がってるか確認しました。すごくいい感じに炭ができていました。

私たちに炭焼きや木の苗の作り方を教えてくれたエスペックのみなさん、千刈のみなさんありがとうございました。