sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

環境測定実習

こんばんは! 佐山ゼミ3回生の太治あゆみです。今回は環境測定実習の授業について書きたいと思います。

今日は、環境測定実習で始めての実習の日でした! 大阪府にある、関西環境監理技術センターとゆうところでお世話になり、とても貴重な体験ができました!

今回は水質についてという事で、近くの川に調査に行きました。 川の水を採取したり、水深を測ったり、流速を測ったりと初めてのことばかりでしたが、職員の方々がとても丁寧に教えてくださりなんとか採取・測定ができました!

次は施設に戻り、採取してきた水の水質を調べました。

総合政策学部では実験をする機会はほとんどないのでスムーズにはいかなかったのですが、丁寧に教えていただいたおかげでみんな楽しく学ぶことができました!

実験で出る数値を予想したり、どうしてこの薬品を使うのかとゆう説明は難しく、私は全てが理解できたわけではありませんでした。しかし、こうゆう仕事をしている方々のおかげで私達は安全に暮らせているんだなと感じました。

 

西環境管理技術センターの皆様、本当にありがとうございました!

今後もよろしくお願いいたします。