sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

山内実習発表会

こんにちは。

佐山ゼミ4回の福永麻理子です。

今日は2月6日(月)に梅田キャンパスで行われた、山内実習発表会の報告です。

参加者は、実習でお世話になった山内エコクラブから井阪先生、金井先生、竜王さん、みやびさんの4名。実習の仲介役をしてくださったきんき環境館から赤石さん、田中さんの2名。佐山ゼミから佐山先生、山根さん、福永の3名で、合計9名で行われました。

※山内実習についてはこちらをご覧ください↓

http://kg-sps.jp/blogs/sayama/2016/08/16/3135/

 

発表会は大きく分けて

①学生からの発表

②発表を受けての意見交換

の2つについて行われました。

①では、市内小中学生への社会科見学を提案しました。これは夏の実習で行った「箱膳ツアー」を社会科見学のコースにするという内容です。

ねらいは山内の属する甲賀市全体の郷土愛醸成です。社会科見学に訪れた生徒は実際に箱膳を体験する中で地元への愛着が湧きます。

②では、①の提案をアクティブラーニングとして取り入れる案がでました。これは2020年の小中学校 学習指導要領改訂に合わせるという内容です。

ねらいは学校の授業の一環として箱膳ツアーを取り入れてもらうことです。このような制度を利用することで、ツアーの実現可能性が上がります。

 

個人的な感想としては、意見交換で私たちが考え付かないアイディアが出たことが印象に残っています。3人寄れば文殊の知恵という言葉がありますが、今回はまさにそれを実感しました。また話し合いの密度の濃さや、それを進行してくださった赤石さんの技量は、これから社会人になる上でお手本にしていきたいと感じました。

 

発表会が終わった後は食事会を開いていただき、ざっくばらんにお話させていただくことができました。山内実習を通じて、参加者の皆様や山内のみなさんと繋がりができ、交流させていただけたことをとても嬉しく感じています。

最後に発表会のために来てくださった参加者の皆様、佐山先生本当にありがとうございました。