sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

残された大学生活をどう過ごすか

こんにちは!

四月から佐山ゼミでお世話になることになりました、本田香織です。

今回は「残された大学生活をどう過ごすか」について書いていきたいと思います。

 

私が残りの大学生活で取り組みたいことは、大きくわけて3つです。

 

1つめに、マレーシアでの社会貢献活動です。私はこの四月から約5ヶ月間マレーシアの自然公園でインターンをさせていただくことになっています。インターン先では、環境保護活動や環境教育活動、またマングローブの植林などのエコツアーの補助を経験させていただきます。

この経験を通して、新興国での環境教育や環境意識の現状について学んできたいと考えています。そして、わたしの今回の留学の1番の目的は、エコツーリズムについて学ぶことです。そのため派遣先の自然公園で行われているエコツアーの補助を通して、エコツアーのマネジメントを経験し、エコツーリズムの企画から実施までを担える人間を目指していきたいと思います。

同じ派遣先の前任者である佐本ががアップしていた留学体験レポートを引き継ぎ、わたしもマレーシアでの生活をブログにアップしていきますので、よろしくお願いします!

 

2つめは、ゼミでのフィールドワークを通して環境保護の実情を知ることです。私が佐山ゼミを志望させていただいた1番の理由は、フィールドワークが充実していることです。そのため、ゼミでの活動を通してフィールドワークのノウハウを学び、現場で動ける人間になりたいと思います。

留学のため最初の時期にゼミに参加できないという不安もありますが、他のメンバーとも様々な形で交流を深め、充実したゼミ活動、そして大学生活にしていきたいと思います。

 

3つめは個人的なことになるのですが、とにかく旅行に行くことです。大学は長期休暇がとれる、つまり好きなだけ旅行にいける最後の時間だと思っています。そのため、たくさんの地域や国を訪れて自分の見識を深めていきたいと思います。とくに私はアジアが大好きなので、アジア各国を巡っていきたいと思います。そして小さいころからの夢であるトルコ旅行を実現できれば、と思います。

 

この3つを軸にこれからの大学生活を悔いのないように送っていきたいと思います。

これからよろしくお願いします。