sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

残された大学生活をどう過ごすか

みなさんこんにちは。四月から佐山先生のゼミでお世話になります、総合政策学科二回生の角谷有樹音です。よろしくお願いします。

今回「残された大学生活をどう過ごすか」について投稿させていただきます。

私はゼミでの活動やフィールドワークを通して実際に自分から行動し、取り組むことで様々なことを経験し、環境について深く学んでいきたいと思います。また、ゼミのメンバーと協力することで、何か一つのことに最後まで取り組み、貴重な経験をしたいと思います。そしてゼミで論文の書き方などをしっかりと学び、きちんとした文章が書けるように身につけていきたいです。

ゼミ以外では、夏にCCCのGlobal Career Seminarという、カナダの学生とグループを組み、企業の国際展開などに対する課題について討論してプレゼンを行うプログラムに参加しようと考えています。文化や考え方が異なるカナダの学生と寝食を共にし、グループ内で出る様々な案を一つにまとめるのは難しいと思いますが、互いの意見を尊重し、それぞれの意見交換をすることで文化の壁を越えて協働していきたいと思います。

また、私が留学した時に現地の学生がとても親切にサポートしてくれたので、今度は私が関学に来る留学生に日本での留学生活のサポートを行っていきたいと思います。そして、留学生に日本語や日本文化などを教えることで日本の魅力を知ってもらい、「日本に留学してよかった」と思ってもらえるようにサポートしていきたいと考えています。

これからも残された大学生活での時間を大切に過ごし、その都度できることを探して様々なことに挑戦していきたいと考えています。佐山先生のゼミでよろしくお願い致します。