sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

残された大学生活をどう過ごすか

みなさん始めまして。この春から佐山ゼミでお世話になります、吉﨑藍(よしざき あい)です。

今回初めての投稿で「残された大学生活をどのように過ごすか」について書いていきたいと思います。

私はゼミの志望動機を書いた際に、限られた大学生活のなかで自分ができる最大の挑戦をし続け自分の財産となるような経験をしたいと述べました。

それはもちろんゼミの活動もですし、他にもサークル活動、そして対人関係などあらゆる事が含まれています。まず、佐山ゼミの特徴的な活動としてフィールドワークが挙げられると思います。

私はゼミのフィールドワークに積極的に参加し自分の目であらゆるものを見つめ、経験していきたいと思っています。その過程で”環境”について深く理解をしていけたら嬉しいです。

また所属している軽音サークルでは自分の就いている役職に責任感を持ち、技術面でも憧れられる上回生になりたいです。そのため、しっかりと自分の時間を管理しサークルのための

時間も確実に確保していきたいと考えています。ゼミの活動、サークルの活動の両方を行う中で信頼関係を築いていきたいです。

このような大学内での活動以外にも学生時代にやっておきたいことがあります。それは”旅行”です。私はもともと転勤の影響で、さまざまな土地を見てきました。

そのため、それぞれの土地ならではの雰囲気や文化の違いを感じることが大好きです。大学生は多忙な人であれ、そうでない人であれ時間の使い方は自由なはずです。

私はその時間を旅行に使いたいです。時間を比較的自由に使える大学生という期間に思う存分旅行をしたいです。そして学んでことや思い出話などをゼミでもお話しできれば幸いです。

最近、新しく作成した10年パスポートにたくさん出入国のスタンプが集まることを願っています。

これまで述べた通り、大学生である今の自分しかできないような事を惜しまずに全力で行い、関西学院大学を卒業する際に「よく学生をした。この大学生活こそが私の財産だ。」

と思えるようにしたいです。この春からゼミという新しい大きな挑戦が始まります。その貴重な機会を十分に利用し、自分の財産として残る活動ができたらいいと思っています。

これから2年間よろしくお願いします。