sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

佐山ゼミ就職相談会

こんにちは。佐山ゼミの瀧原です。
栗本さんが前記事で卒論発表会について書かれていますが、こちらでは同日に開催された就職相談会について書きたいと思います!

 

この就職相談会はゼミで毎年行われており、今年は野畠先生と久野ゼミと佐山ゼミからの先輩が4人参加してくださいました。
当日はまずOGの方から先輩の就職活動と求められる社会人像についてのお話がありました。就職活動の際の業界分析、会社分析の大切さや、「かっこいい!」、「おしゃれ」といった上っ面の情報に惑わされないことの大切さ、またコミュニケーション能力、チームワークがとれる人が必要とされるということを先輩の経験からわかりやすく学べました。
その後には先輩方×野畠先生×三回生で対談形式で話しました。三回生の様々な疑問に対し貴重な意見を聞くことができました。私は野畠先生がおっしゃっていた、ここ2,3年の学生の風潮として責任を忘れている人が多いという言葉が心に残りました。自由には責任が伴うということを忘れてはいけないと思いました。
それから模擬面接と模擬グループディスカッションを行いました。どちらも難しく、まだ練習が必要だなと感じました。今回のフィードバックを十分に活かし、本番に挑みたいと思います!

 

卒論発表会&就職相談会の後には先生とOGの皆さんを交えて追いコンが行われました。現三回生と四回生が集まる機会は今回が最後でしたが、色々な話をすることができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。4回生の皆さんありがとうございました!また佐山ゼミで集まれるといいなと思います!
就職説明会