sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

竹野実習

こんにちは!

佐山ゼミ3回生の藤本眞子です。ゼミブログへの投稿は初です笑

よろしくお願いします。

8月20日から8月25日まで竹野海岸の方へ実習に行ってきました!

今回の実習のメンバーは、佐山ゼミ3回生 藤本と松田です。

6日間、竹野スノーケルセンターさんにお世話になりました(^^)

1週間あっという間に過ぎていきました!!

8月21日

午前と午後と共に磯観察教室とシュノーケリング教室の補佐を行いました。

私は主に磯観察教室の補佐を行いましたが、とにかく水中生物の特性の面白さに

はまってしまいました。

水中を綺麗にしてくれる役割を持つ生物であったり…

急に固くなったり、柔らかくなったりする生物であったり…

水中の生物が沢山存在しているところから分かるように、竹野の海は、本当に透き通っていて、綺麗でした!!

子供達が夢中になって探す姿を見て、私達自身も周りが見えなくなるぐらい夢中になっていました。

8月22日‐23日

この実習のメインイベントでもある「ワイルドキャンプ」が開催されました。

このキャンプで学んだこと、感じたことはたくさんあります。

ここでは、2人とも4班のチームリーダーとして参加しました。

2日間のワイルドキャンプでは

木の札で名札を作ったり…

夜の食材を探しに、海の中を冒険したり…

サザエの貝殻でキャンドルを作ったり…

皆が持参した非常食を食べてみたり… など

さまざまな経験をしました。

このキャンプでは、子供達ならではの発見がたくさんありました。

子供達の2日間の成長の様子や、何事も楽しく取り組む前向きな姿勢

や好奇心など、子供たちからもたくさん学びました。

このキャンプで人生初、蜂の幼虫とイナゴをいただきました!

見た目とは違って凄く美味しかったです(^^♪

BeautyPlus_20140823161226_save-1

IMG_20140909_143216

24日は、カヌーを体験しました。

途中で天気が悪くなり、パニックになりましたが…

それは、それで凄く迫力があって面白かったです!

この1週間、センター長をはじめ、たくさんの方々から水中生物のこと、

海の環境のことを教えて頂き、凄く勉強になりました。本当にありがとうございました。

透き通った綺麗な海を見て、絶対にこの環境を守っていかければならないなあと強く思いました。

また竹野へ遊びに行きたいし、シュノーケル体験もしたいなあと思っています(^^)

まだまだ書ききれないですが

この辺で~^^

DSC_1116-1