sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

台湾留学レポート(43) 台湾で太るのはしょうがない。

大家好!みなさんこんにちは。

佐山ゼミ4回生の栗本です。

この留学ブログも残すところあと2回となりました。

最後の1回は留学のまとめを書きたいとおもっているので、今回は言い訳を書きたいと思います。

何の言い訳かというと、私が台湾で太った言い訳です!

まぁつまり台湾にはこんなにおいしいものがあるんだよ~ってことを言いたいです(笑)

 

――――――――――――――

結構前のブログでは、夜市などで食べられるB級グルメを紹介したので、今回は(今更ながら)有名な伝統的な?食べ物を紹介します!

牛肉麺(ニョウローミェン)

IMG_9817

牛肉麺とはその名の通り、牛肉が入ったラーメンのようなものです。

台湾にはどこにでも牛肉麺の店があり、店によってそれぞれ肉の形、麺、スープなどが違います。

スープはたいてい辛いものか、あっさり系のものがあります。

あっさり系の中でも、特にトマトが入ったものがわたしのおすすめです~!

麺は刀削麺、ラーメン、春雨、などがあります。

私のおすすめは刀削麺!(刀削麺とは練った小麦粉を包丁で削ったものですよ)

台中市のあるお店では、ロボットが刀削麺を削ってました!かわいい!

IMG_9812

 

魯肉飯(ルーローファン)

IMG_0261

魯肉飯とは、かつては皇帝しか食べられなかったという豚のあご下肉を6時間以上かけて煮込んだ豚そぼろかけご飯。

台湾の庶民的な食堂では、必ずといっていいほどメニューにあります。

一杯30元くらいと安いし、ぺろっと食べられます!

おみやげで魯肉飯の缶詰を何個か買ったので、食べてみたい人は私に言ってください(笑)

 

茶葉蛋(チャーイェダン)

IMG_9721

台湾に来たことがある人は、台湾のコンビニの独特なにおいをかいだことがあるでしょう。

あの匂いの元が茶葉蛋で、茶葉蛋とは、卵を茶葉や八角という香辛料で煮たものです。

ただ、あの八角の匂いは日本人で苦手な人が多いみたいです。

わたしも前は苦手で、コンビニに入るときには息を止めてました。

それくらい強烈で苦手な人はほんとに無理なあれ。

↓スーパーやコンビニの一角でこんな風に売られています。

ダウンロード images (1)

でも、台湾に10か月も住んだのにこれ食べなかったらなんかくやしい!と、ある日食べてみたところ、びっくり!意外とおいしい!

食べてみると匂いが意外と気にならないもので。

みなさんももし機会があれば、食わず嫌いせずに食べてみてください~!

 

今回は、私が太る訳を理解していただけたら幸いです。

では、以上です。