sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

キリンビール工場見学 【6月4日】

こんにちは。 なぜか机の上に靴下が乗っているような部屋になってしまっている、佐山ゼミ4年生の渡谷健太です。 僕の机の横幅は2m程あります。なぜそんなに長いのを買ったのかは本人に直接聞いてあげてください。

またまた雑談が多くなってしまいましたね。悪い癖です。 さてさて、今日は何をしたのかというと? 三田にある”キリンビール工場”へ行ってきました☆ 今回は先生と、4年は渡谷と、3年生は女の子4人でした。みんな就活や授業が重なり少な目でした。

『わーい!ビール工場!?』となっている方も多いかと思います。 ビールのため?いえいえ。そんなことで佐山ゼミは見学になどいきません。 そう。私たちはキリンビールの向上が行っている環境への取り組みについて学びに行ったわけです。

環境への取り組みその1 【工場内でのビオトープ】 工場の敷地内にはビオトープがありました。そこには小川が流れ、小池がありました。絶滅危惧種の魚を育てていました。外来種が来ないよう、完全に外とは分かれているようです。 また植物も様々な種類のものを育てていました。 アジサイも咲いていてきれいでしたね。

124018

環境への取り組みその2 【瓶をタイルに再利用】 これらのタイルは全て瓶を再利用して作られているようですよ!すごいですねぇ。

124016

その他にもたくさんの取り組みを行っていますが割愛させていただきます。

最後にみんなでパシャ!

124014