sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

こんにちは、佐山ゼミ三回生の瀧原です。

デンマークでの滞在も残り一か月弱となりましたが毎日楽しんでおります!

さて、今回はデンマークで環境にいいなと感じたことについて二つ紹介したいと思います。

 

①自転車

デンマークでは小さな子供からお年寄りまで多くの人が自転車を使っています。郵便配達なども自転車で行われています。国が平らな地形のためや自動車にかかる税金がすごく高いためなどといったことが自転車が盛んな理由として挙げられますが、自転車を使う環境がすごく整っています。多くの道路には自転車専用道路が設けられていますし、街中には空気入れが設置されており、またあちらこちらにパーキングエリアがあります。あとは、交差点に雨を感知するセンサーがついていて、雨を感知したら自転車の青信号の時間をいつもの二倍長くするという風にしている場所もあります。デンマークの人は雨が降っても自転車を漕ぐ人が多いのでこの仕組みはいいなぁと思いました。

また、自転車を使う際のルールもしっかりしていると思います。自転車の道路は右側の一方通行、曲がるときや止まるときは手で合図するなどです。デンマークに来たばかりの頃は自転車の乗り方がいまいちわからないうえに、皆何に急いでいるのだろうと思うくらいデンマークの人々の自転車を漕ぐスピードが速くて色々と戸惑うことが多かったです。(笑)

 

10.1

街中にあるパネル

このパネルを通り過ぎたサイクリストの今日の人数(上)と、一年間での人数(下)

10.2

こんな風に前に荷台がついている自転車もあって、小さな子供を乗せている人をよく見かけます。

 

②飲み物の容器のリサイクル

スーパーでペットボトル、缶、瓶の飲み物を買うとこんなマークがついています。これは容器に対するデポジットで、空の容器をスーパーの機械に通すと容器に対して払ったお金が返ってきます。ちなみに、pant Bは1リットル以下のペットボトルについているマークで、1.5DKK(≒24円)のデポジットがかかっています。また、0.5リットル以下の瓶にはpant Aマークがついており、1DKK(≒16円)のデポジット、1リットル以上のペットボトルにはpant Cのマークがついており、デポジットは3DKK(≒47円)となっています。容器の回収率も高いようで、気軽にリサイクルできるのでいい仕組みだと思います。

10.310.4