sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

佐山Farm①

こんにちは。佐山ゼミ4期生の尾崎です。

すっかり桜も散り、関西も梅雨入りしましたね。

洗濯物の干すタイミングが難しい季節でもありますね。。。

 

さて今回は佐山ゼミで育てている野菜を紹介したいと思います。

 

佐山Farmは運動場へ繋がる階段を降りる手前の小道を右に曲がり、

そこから続いている小道を歩いてすぐ右手にFarmがあります。

 

こちらが佐山Farmの全体写真です。

佐山Farm②

 

この写真では奥まで繋がっているように見えますが、佐山Farmは手前の一画です。

こじんまりとやらせてもらってます(笑)

 

今季のFarm活動は4月末に石灰撒きからスタート!

それから苗植えを行い、定期的にに水やりや草抜きを行っています。

 

Farm担当の矢野未来さん曰く、雑草は抜いても抜いてもすぐに生えてくるためとても苦労するそうです。

 

ここで、佐山Farmで育てているメンバーを紹介したいと思います。

 

まずトツプバッターは『トマト』です。

夏野菜には欠かせない存在ですね。

リコピン酸がたっぷり含まれ美白効果も期待されています。

 

私が取材した日が6月9日でしたので苗植えから1ヶ月半くらい経過していますが、

とてもしっかりした実がなっていたのが印象的でした。

[gallery ids="2953"]

続いて『ナスビ』です。

ナスビは油との相性が良く、炒めてもよし、煮込んでも良しと私も大好きな野菜です。

特にごま油とナスビがとても合いおススメです。

 

ナスビも小さいなら実がなっていました。

佐山Farm③

 

続いて『かぼちゃ』です。

かぼちゃもスープにしたり煮込んだりまたコロッケにしたりと、バリュエーション豊富な野菜です。

佐山Farm⑥

かぼちゃはまだ実は付いていませんでしたが、真ん中に花のつぼみがありました。

これからの成長が楽しみです。

 

他にも、佐山Farmではスイカ、キュウリ、サツマイモ、九条ネギ、ウリギノーサ

などが育てられています。

上記の野菜等はまだ実や花になっていないものが多かったので次回のブログで載せたいと思います。

 

最後にFarmに水やりを行っている最中の矢野未来さん。

佐山Farm④

 

ご閲覧ありがとうございました。