sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

渡谷健太のお料理教室

こんにちは。 またやってきました。4回生の渡谷です。 今日は料理教室に行き始めたことについてお話させていただこうと思います。

就職して一人暮らしすることになったら料理どうしよう…。

こんな不安から私は料理教室へ通うことを決心しました。その初レッスンが今日でした。 おなじ4回生の大江菜々花さんと一緒に行く予定だったのですが、彼女は面接が入ったため私一人でレッスンを受けました。 仕事を作っている間に、私は料理を作っていました。

~では、クッキングスタート!~ ・メニュー 煮込みハンバーグ・オニオンスープ

まずは、ハンバーグのソースを作りましょう! 1、水200ccにコンソメ小さじ1/2、ウスターソース大さじ2、トマトケチャップ大さじ2を入れてかき混ぜましょう

2、薄力粉大さじ2をフライパンで茶色になるまで熱します。そして茶色くなった薄力粉はどこかによけておきましょう

お次はハンバーグを作りましょう! 1、玉ねぎ1/8くらいをみじん切りにしましょう

2、ボウルにひき肉150g、塩・コショウ・ナツメグを少々加え粘りが出るまでかき混ぜましょう

3、そこに卵(少し)、パン粉大さじ2、みじん切りにした玉ねぎを加えよく混ぜ、形を整えましょう。そのとき真ん中を少し押すのがコツです(空気抜きます)

ではもう仕上げです!

フライパンにサラダ油を流し、そこにハンバーグを「ぽいっ!」半分くらいが白っぽくなってきたらひっくり返します。両面焼けたらちょっとよけておきます。

フライパンにバターを溶かし、玉ねぎをスライスを炒め、キツネ色になってきたら先ほど作ったソースと薄力粉を入れます。

あとはそこにハンバーグを入れたらOK!15分くらい蓋をして待ってね☆ かんせい!

124571 124572

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーグ!