sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

森づくりセミナー

こんにちは。初めまして、佐山ゼミ4期生の谷上です。 私は現在公務員を目指し、日々勉学に励んでいます。まだまだ先は長いですが、自分に負けず頑張っていこうと思っています。

さて今回は私を含む5人の佐山ゼミ生が受講している「里山実習」での取り組みについて紹介します。 6月18日の第4回は、森づくりのリーダーの育成に努めているエスペック株式会社さんにお邪魔させていただきました。森には、地球温暖化防止・生態多様性保全・防災など様々な機能があり、そんな‘‘命を守る森づくり”が必要です。 森づくりセミナーとして、最初に関西学院大学名誉教授の久野武先生にご講演をいただきました。久野先生には、ご自身の幼少期の体験も紹介していただきながら、日本の自然環境の特性や現状について教えていただきました。 次にエスペックミック株式会社環境創造事業部の学術博士である吉野知明さんには、森のでき方やこの後の実習のポット苗づくりについて教えていただきました。 いよいよ実習です。3班に分かれ、苗をポット容器に植えつけました。その数なんと240個!この苗は、昨年里山実習を受講されていた先輩方が種子を採取・播種し、エスペック株式会社さんが管理されていたものでした。今年は私たちが10月に種子を採取・播種し、来年の受講生がポット苗づくりをする予定なので、良い苗を残せるようにしたいです! 実習の後は、鹿肉をいただきました。最近鹿の獣害が問題となっていますが、初めての鹿肉はとてもおいしかったです!女子が「デブエット、デブエット!」と言いながら、もりもり食べていました(笑) これからますます暑くなっていきますが、愉快な受講生と共に、引き続き頑張って実習に取り組んでいきたいと思っています!

IMG_3829[1]IMG_4886[1]IMG_4893[1]