sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

阿蘇実習(冬)

こんにちは! 特技はいろいろあるが、全体的にインパクトに欠けることに悩んでいる3回生の渡谷健太です。 遅くなってしまいましたが、3月18日~21日に行われました阿蘇実習(冬)の活動報告をさせていただきます。 今回も夏同様 4回生 河田、能勢 3回生 大江、中崎、福永、渡谷 の6名でした。

今回は阿蘇に野焼きのボランティアに行っておりました! しかし!野焼き当日はあいにくの雨! 野焼きの講習は受けたのでそれらについて書かせていただきます。

3月18日 11時に新神戸駅に集合し、博多まで新幹線で行きました。 博多で昼食を取ってから阿蘇にある「ゆたっと村」という宿泊施設までレンタカーで行きました。ゆたっと村には夏もお世話になりました。 この日は特に何もすることなく終わりました。

3月19日 10時から「阿蘇グリーンストック」の事務所で野焼きの講習を受けました! そこでは ・阿蘇グリーンストックの紹介 ・阿蘇草原の現状 ・野焼きの仕組み ・野焼きの注意事項 などについて学びました。 詳しい内容についてはコチラを(http://www.asogreenstock.com/

3月20日 この日は野焼きの予定でしたが、あいにくのお天気。ということで、野焼きで使う火消棒という物を作りました。 この火消棒は、竹と植物のツルで作られている100%天然素材です! 作り方はいたって単純。先端に6か所の切れ目を入れた竹にツルを編み込んでいきます。 大体一本30分程度で作れました(前もって竹に切れ込みを入れていただいております。)

100764 100763

 

 

 

 

 

その日は野焼きを見に福岡からやってきた観光客の方々と、野焼きボランティアの方々とバーベキューをしました。

そこにはなんと、あか牛がっ!

あか牛とは赤身の多いヘルシーな牛です。熊本と高知で主に育てられているようです。 とても柔らかく美味しかったです!

100767

[caption id="attachment_2527" align="alignleft" width="150"]夏もお世話になったマスオさん(苗字) 夏もお世話になったマスオさん(苗字)[/caption]

 

 

 

 

 

 

3月21日 この日は阿蘇とお別れの日です。 グリーンストックの方に、三ノ宮とリサーチフェアの時行った募金を渡し、阿蘇を後にしました。

今回の実習はグリーンストックさんと熊本県から補助金をいただいて、私たちの交通費・食費を負担していただきました。今回は何もお役に立てることができなかったので、今度夏に行くときは今まで以上に全力をだして役に立ちたいです。 最後に一句 ~またいくぞ 阿蘇に誓った 春休み~