sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

1/30卒論発表会・就活説明会・追いコンOGOB会

ブログ班の諏訪です!

遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年も皆様どうぞ宜しくお願い致します!

今回は1/30に行われました「卒業論文発表会」「就活相談会」「追いコン・OGOB会」について書かせていただこうと思います。
卒業論文発表会」は今年卒業される4回生の先輩方が今までやってこられた研究を発表する集大成の場です。
3回生は先輩方の発表を拝見させていただきました。
テーマは幅広く、多岐にわたるものでした。
しかし、その発表を拝見させていただいて「その先輩らしさ」や「個性」をすごく感じました。
私は、発表というものはこうしなければならない!研究はこのように進めるのがきっとベストだろう!など「形」に囚われていたところがありました。
しかし、今回の発表を拝見させていただき、個性が十人十色であると同様に発表も十人十色であり、「伝えよう」という気持ちで発表をすることが何よりも大切なのだとわかりました。
今回の先輩方の発表で様々なことを学ばせていただきました!!
発表
その後は「就活相談会」が行われ、野畠先生、ゲストスピーカーの西東さんがお話してくださいました。
参加者の、就活についての知識量や準備に差があるなか、参加者全員のためになる話をしてくださいました。私自身初めて知ることもたくさんあり、このような機会があって良かった!と思いました。
夜には、追いコン+OGOB会が行われました。
3期生とはほぼ初対面の1期生の先輩方も気さくにお話ししてくださり、たのしい時間を過ごせました(^^)
またこのような佐山ゼミが一堂に会する機会があれば、今回参加することができなかった方も是非参加していただきたいなと思います♪
卒業論文発表会、就活説明会、追いコン+OGOB会と、とても濃い1日にを過ごすことができました。