sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

きんき環境館訪問IN天満橋

こんにちは! 佐山ゼミ三回の宇田学です☆

きんき環境館3 先週、僕は湖魚ツアー7でお世話になった上野さんの職場・環境省きんき環境館を訪問してきました。 きんき環境館は天満橋のOMMビル5Fの一角にあり、思ったよりこじんまりとしていました。 ちなみに、OMMビルの8Fには、佐山先生が所長を務めていた環境省近畿地方環境事務所があります。 きんき環境館1

緊張しつつドアを開けると中に佐山先生がいたので驚きました。笑 先生が帰った後に、きんき環境館のことから、まちづくりのこと、就活のことまで上野さんに様々なお話をいただきました。 ありがとうございました! 【きんき環境館(近畿環境パートナーシップオフィス)とは】 きんき環境館とは、「環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律」(平成15年公布・平成23年改正)に基づき、 パートナーシップによる環境保全活動の促進を目的に 環境省が設置した近畿エリアの中間支援拠点として、 国と近畿をつなぎ、2府4県の行政、企業等の事業者、NGONPO、市民団体、 教育関係機関、専門家、地域の環境拠点施設など様々な主体と連携して、 パートナーシップを創出する場づくりや機会づくりを行っている機関です。(きんき環境館HPより) きんき環境館2 【きんき環境館の職員の方々の紹介】 ・上野 浩文さん  事業統括/クリエイティブ プロデューサー ・成山 博子さん  運営主任/ESDコミュニケーション プロデューサー ・田中 拓弥さん  クリエイティブディレクター/科学コミュニケーション担当 ・藤井 陽介さん  コミュニケーションデザイン担当

きんき環境館で過ごした数時間はあっという間でしたが、多くの刺激をもらえたと思います。 きんき環境館の方々、貴重なお時間をいただきありがとうございました。 これからも、きんき環境館にお世話になる機会が増えると思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。