sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

竹野実習

佐山ゼミ3回生の日野絵理奈と上領夏美です。

私たちは8月19日~24日まで 兵庫県の1番上、日本海に面する竹野海岸に行ってきました。 実習先は竹野スノーケルセンターさんです。

そのセンターの名の通り、毎日スノーケル教室の補佐役として活動させていただきました! そしてスノーケルだけでなく、レクチャーを通して竹野の浜に生息する生き物を子供たちに知ってもらうことを目的とした「磯の生き物観察」や、カヌーも体験させていただきました。

竹野の海は綺麗で有名なダイビングスポットの一つであるというのは話に聞いていたのですが、潜ってあまりの美しさ、透明度に2人とも驚きでした! 竹野の海にはソラスズメダイなどの熱帯魚も生息しており、沖縄じゃないと熱帯魚を見ることができないと思っていたので感動でした。 チョウチョウウオという魚に詳しくない私でも知っている魚を見たこと、センター長が岩に身を隠しているタコを発見したことはとても心に残っています。

毎年竹野スノーケルセンターでは豊岡市に住む子供を対象とした子供キャンプが行われていて、例年先輩方はこのキャンプの手伝いをメインとして行かれてたということでしたが、私達は残念ながら子供キャンプと時期がずれた実習だったので参加することができませんでした(;_;)

毎日のタイムサイクルとしては、 7時に起床 ↓ センターの掃除 ↓ MTG ↓ 9時から午前の部の教室(約2時間) ↓ 午前の部で使ったもの(ウェットスーツなど)の片付け ↓ お昼休憩 ↓ 13時から午後の部の教室(約2時間) ↓ 午後の部で使ったものの片付け ↓ センターの掃除 ↓ MTG ↓ 終了

でした。

朝早くからの活動はとても体力が必要でしたが、スノーケル中に見られる様々な海の生き物はとても刺激的で毎日時間が経つのはあっという間でした。

今回は子供キャンプに参加することはできませんでしたが、もしまた来年機会があれば是非参加させていただきたいと思います。

お世話になった竹野スノーケルセンターと休暇村の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_1272

IMG_8158

IMG_1959

IMG_2550

IMG_4149