sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文ヒヤリングIN京都市役所

皆さんこんにちは! 佐山ゼミ三回の宇田学です☆

今月の初投稿となりますね。 12月に入り就活解禁というわけで、皆さん頑張りましょう! 京都市役所1 さて、昨日12月5日、僕は環境未来都市に関する進級論文のヒヤリングに京都市役所へ行ってきました!! 今回、ご協力していただいたのは、京都市環境政策局・地球温暖化対策室の藤田将行さんです。 京都市役所2 気さくな方で丁寧に説明していただきました。 お忙しい中、ありがとうございました。

実際に京都市役所に入るのは初めてで非常に緊張しました、、、 今回伺ったのはこの環境政策局・地球温暖化対策室で扉を開けるのはワクワクドキドキでした。 京都市役所3

ヒヤリングでは内閣府が選定する環境未来都市について、そして環境未来都市※を目指す京都市の取り組みについてお聞きしました。 日本が誇る国際観光都市・京都の環境政策の最前線で活躍されている方にお話を聴くことができ、この一時間半という時間は非常に充実した楽しい時間でした。 改めまして、藤田さん、貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

※環境未来都市 「環境未来都市」構想は、限られた数の特定の都市を環境未来都市として選定し、21世紀の人類共通の課題である環境や超高齢化対応などに関して、技術・社会経済システム・サービス・ビジネスモデル・まちづくりにおいて、世界に類のない成功事例を創出するとともに、それを国内外に普及展開することで、需要拡大、雇用創出等を実現し、究極的には、我が国全体の持続可能な経済社会の発展の実現を目指すもの。(「環境未来都市」構想HPより)