sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

卒業論文

こんにちは。佐山ゼミ4回生の赤尾奈美です。

 

卒業論文のテーマ

「石川県白山市における地域活性化〜水車小屋は人々のシンボルとなり得るのか〜」

について研究します。

○背景

山麓実習に参加した経験から、地域活性化に貢献できるのではと感じた。

また、20年前に復活した水車小屋を利活用し、人々の憩いの場として活気ある街にしたいと思った。

○方法

山麓実習で、産官民学(企業、行政、住民、学生)の連携を図り、話し合いのもと、活性化対策を進める。

○結果

進級論文では、水車小屋の利活用として、ジオカフェを作り、イベントを企画した。その結果、地元の新聞に取り上げてもらうなど、水車小屋の認知度は高まった。しかし、県外からの集客は見込めず、地域活性化に貢献までは出来なかった。

○これから

集客を見込んだ対策案として、フォトスポットを水車小屋に取り入れ、活性化に貢献する。また、地元の声を大切にし、活性化に必要な条件などを深掘りし研究していく。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。