sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文について

みなさん、こんにちは!

私は佐山ゼミ4回生の邵一帆です。

今日は進級論文についてこのブログを書きます。

論文のテーマは「中国人は上高地にどのような理由でやって行くのか?ーー日中比較」です。三年生の夏のゼミ実習で上高地に行きました。その時期ではあちこちで中国人の観光客がいます。上高地は中国にとって人気がない旅行地ですが、中国人は上高地にどのような理由でやって行くのかを研究したいです。そのためで観光客を答えたアンケートの内容についてこの論文を書きました。

論文の内容については三つに分けました。まず一つ目は、論文のテーマを選んだきっかけです。二つ目は、観光客を答えたアンケートの内容を分析します。三つ目は、結果と今後の展開です。大体の内容は、上高地にいく理由を比較して、そして両国の人たちは景勝地という理由を選んだのは一番多いです。その後、この理由を具体的分析したから、やはり、環境要因は人々に影響が強いの結果が出てしました。最後では、卒業論文は何を書くのがを書きました。環境保護の方面で研究すると考えました。