sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文について

こんにちは。

昨年休学してオーストラリアにいました新4回生の長谷波 澪です。

研究テーマは『大阪府下における学校教育環境の格差』についてです。

私は大阪の北摂地域である池田市大阪市どちらも住んだ経験があります。

大阪では北摂の地域は学校環境が整っており、学力も高いと言われています。

私が住んでいた大阪市の南の地域は学級崩壊など様々な問題を抱えていると実際に感じました。

そこで両者にどのような差異があるのかを明らかにしようと考えました。

分析方法は政府の地理統計データであるGISを用いて、人口構成、学校の数、塾の数、事業所数など

様々な点から両地域を比較しました。

その結果、北摂地域の親の収入が高く、子供一人当たりに対する塾の数が多いことなどがわかりました。

裕福で教育熱心な親の影響で、子供が幼い頃から文化的倫理的な教養を養いやすいため

学校問題が少なく環境が整っていると考えます。

進級論文は以上です。

3、4回生の皆さんはじめましてですがこれからよろしくお願いします^^