sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

残された大学生活をどう過ごすか

初めまして。 この春からお世話になります、小林 陸(こばやし りく)です。 初めてのゼミブログ「残された大学生活をどう過ごすか」というテーマで書かせていただきます。

私が今までに本気で取り組んできたものはサッカーしかありません。これからもプロサッカー選手になるためにやれることは本気でやっていくつもりです。ただ、私が大学進学を決めたのは、他にも本気で取り組めるものを見つけたいというのがあったからです。勉強は嫌いだし、漫画は好きだけど活字の本は嫌い、やらなきゃいけないことを後回しにし、休みの日は寝るだけというような本当にダメ人間です。何かを取り組む前に何かしら理由をつけてやめてしまう自分がいます。自分自身に甘く弱い自分を変えるためにも、色んな経験をしてるみなさんから刺激を受けたり、このゼミの特徴であるフィールドワークにできるだけ参加して、自分の中で何か感じられたらいいと思います。

2年後、卒業する時にプロサッカー選手になっていることも、大学生活が充実していたと感じることも、これからの2年間が本当に大事になってきます。長いようであっという間に終わってしまうであろう残りの大学生活を、夢のためにも甘く弱い自分を変えるためにも、時間の使い方を工夫し、たくさんのことを吸収して取り組んでいきたいと思います。

2年間よろしくお願いします。