sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

残された大学生活をどう過ごすか

初投稿させていただきます!今年の四月から佐山ゼミにお世話になります、若月雅大(わかつきまさひろ)です。今回のテーマである『残された大学生活をどう過ごすか』について書いていきたいと思います。 私の大学生活の前半は、仲の良い友達と一緒に遊ぶことがほとんどでした。しかし、この機会をきっかけに後半の大学生活の目標を考えました。 1つ目は、大学で所属している大学公認のスキーサークルで、良い結果を残すことです!自分は雪国である北海道出身ということもあり、三歳からスキーをしていました。その練習の成果も実り北海道のジュニア強化選手にも選ばれました。昨年の関西で行われた大会の新人戦では、優勝することができたため、今年も2年連続優勝できるように、日々の練習を集中して取り組み努力していきたいと思います。 2つ目は、就職活動に向けて自分の短所を減らしていくことです!自分の短所は、英語が苦手なこと、字が綺麗に書けないことです。この二つは、就職活動でも関係してくることだと考えられるので、英語はしっかりと自分で勉強の目標を立てて毎日すること、日々の生活で字を綺麗に書くことを心がけていきたいと考えています。 3つ目は、ゼミでの活動、主にフィールドワークを積極的に頑張りたいと考えています!今の段階では、はっきりとどのようなことをするのか分かっていませんが、今後先輩方からいろいろなお話を聴き、自分にとって良い経験となるフィールドワークを選び積極的に参加したいと考えています。 これらの、スポーツ面、就職活動に向けての生活面、ゼミの活動面の両立をしっかりとやりとげることによって、後半の大学生活をより充実して過ごせたら良いなと思いました!! まだまだゼミに馴染めるかなどの不安がありますが、先輩方、同回生と仲良くし、楽しく実りのあるゼミ生活が送れることを楽しみにしています。これから二年間よろしくお願いします。