sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

残された大学生活をどう過ごすか

みなさん初めまして。4月から佐山ゼミでお世話になります、柴田汐音(しばた しおん)です。今回は「残された大学生活をどう過ごすか」について書かせていただきます。

 

私はこれからの大学生活で"新しいことへの挑戦"を大きな目標としたいと考えています。そのなかで具体的に取り組みたいことは3つあります。

1つは、本を読むことです。読書の大切さは、昔から先生や親に嫌というほど聞かされてきましたが、私自身なかなか読みはじめることができずにいました。しかし、この学生の時間のあるうちに、1つのジャンルにとらわれることなく、小説や実用書などを含め、できるだけ多くの作品に触れたいと思っています。色々な知識を吸収することで新たな価値観を見つけ、自分の考えを広げることができればと思います。

2つ目は、資格を取ることです。資格の取得は就活に有利になるケースもあり、また仕事で活用できることもあるので、将来の選択肢を広げることができると考えます。また、なかにはチョコレート検定、ダイエット検定、温泉ソムリエなど面白い資格もあり、種類もどんどん増えているので、興味のある資格にどんどん挑戦したいです。早速明日、ある検定の試験があるのですが、勉強時間を十分にとることができなかったため、あまり自信はありません。しかし、目標達成への第一歩として頑張ってきたいと思います。

そして、何よりゼミでの活動に積極的に取り組んでいきたいと思っています。特にこのゼミの特徴であるフィールドワークには力を入れたいです。フィールドワークでは、直接現場に行くことで、新たな問題の発見とその解決を学ぶことができますが、それに加えて、色々な場所へ足を運び、色々な人と出会うことで、自分自身を見つめ直すきっかけにもなると思います。そのような貴重な体験ができる環境にあることを無駄にしないようにしたいです。

私は将来の夢が全くと言っていいほど決まっていません。そのため、以上の3つのように大学生のうちにしかなかなかできないことに取り組んでいくなかで、何かに刺激や影響を受け、自分のやりたいことを見つけていけたらと思っています。

 

至らないこともあるかと思いますが、自分なりに一生懸命頑張り、ゼミでの活動を通してみなさんと良い関係を築いていきたいと思っています。これからよろしくお願いします。