sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文 「水族館における一般来場者に対する環境教育について」

皆さんこんにちは!佐山ゼミもう4回生の渡谷健太(わたたにけんた)です。

大学生活も早いものでもう最終学年となってしまいました…。高校の友達と一緒に上ヶ原まで行った日が本当に昨日のように思い出されますね。友達は教育学部なので大学では本当に一度も会ったことがないですw

 

佐山ゼミの新しい仲間たちと一緒にゼミを受けるのが楽しみですね!

今年から3・4年が合同になりましたよ♪

いっぱいお喋りして早く仲良くなりたいですね。阿蘇実習も一緒に行くのが楽しみです。

 

おっと。本題を忘れかけてしまいました。

それでは、私の進級論文についてお話させていただきます。

私の進級論文は水族館についてなのですが、みなさんは水族館に対してどのようなイメージをお持ちですか?デートスポットとかいうイメージを持っていませんか?

今回私はそういったアミューズメント施設としての水族館ではなく、環境教育施設としての役割に注目して調査しました。

 

進級論文テーマ:「水族館における一般来場者に対する環境教育について」

近年様々な環境問題が起こっていますよね。では、学校など以外で環境問題について教育してくれる施設はどこだろうと私は考えました。そこで私は昔水族館で魚の生態系について学んだことを思い出し、環境教育としての水族館の役割に注目しました。

 

私は実際どういった展示の工夫や、来場者に向けてイベントを行っているかについて聞き取り調査をしました。

そうすると思った以上にいろんなイベントが行われていました。みなさんは海遊館でガイドツアーが行われているのをご存じですか?海遊館の裏側を見せていただけるツアーがあるんですよ!

就活が終わったらぜひ行きたいですね。え?誰とって?一人でもいいじゃないか。