sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

台湾留学レポート(29) 台湾のへんなところ。

大家好!みなさんこんにちは。

佐山ゼミ3回生の栗本です。

今回のブログは、いつもお世話になっている台湾に感謝を…ではなく、文句を言ってみようと思います(笑)

決して台湾が嫌いなわけではないですよ!!

今だけは私の留学の目的の一つである「異文化理解」とか全く無視して、日本人の感覚で台湾に対して心の奥でずっとへんだなー思ってたことをつらつらと書かせてください。。

―――――――――――――――――――――――――――――

①勤務中に携帯で遊ぶな!ご飯を食べるな!

これは本当に日本人と感覚違うなって思うことなんですが、

スーパー、コンビニ、服屋、靴屋の店員はみーんな、暇なときであろうがお客さんがいようが、携帯でゲームや友達とチャットしてます。

そして平気でご飯を食べ出す。休憩時間はないのか。

 

②日本文化好きすぎ!

台湾には日本の物があふれてます。

日本の物がありすぎて、もう少し自分の国の物を発展させてはどうかとも思う。。

例えば、

・日本のテレビ番組だけを流すテレビチャンネルがある。日本の最新ドラマは3か月遅れぐらいでみれます。

・日本から来たお店がたくさん。(ユニクロ無印良品紀伊国屋書店ジュンク堂GLOBAL WORKなどなど)、新作の漫画も紀伊国屋書店であっさり買えちゃいます。

 

そして、スーパーには日本のお菓子が特にたくさんあります。中には日本のお菓子をパクった偽物も。

例えば、みなさんおせんべいの「雪の宿」はご存知ですか?私は小さいころから食べている大好きなお菓子の一つです。

E1419523085775_1

ところが台湾には「雪の月」というおせんべいがあるんです!!

DBACFK-A9006HRGL000_55f5b66263d78

まず名前からこれパクっただろー!

よく見ると、パッケージに日本語が書いてあります。台湾人にとって「日本語が書いてある=日本製=質が良い」という等式が成り立つようで、台湾製だとしてもパッケージに日本語が書いてあるものが結構あります。

味は、断然日本の「雪の宿」がおいしいです。「雪の月」は砂糖の量をケチってます。

前に、イギリス人の子が「雪の月」をおいしいおいしいとバリバリたべていたのをみて、「それは日本のパクリで日本の方が数倍美味しいんだよ!!」と言いたいのをぐっと我慢しました。

 

雪の宿が大好きなのでつい熱くなってしまいましたが、次の話題にいきます。。

 

③人前でいちゃつくなー!

これは正直一番言いたかったことです。(笑)

特に学生カップル!!

校内や図書館で手つないで歩いたり、図書館肩組みながら一緒に勉強してたり、寮の前でハグしたり、、、、少しは慎めー!!って言いたいのをいつも我慢してます。

日本では街中でカップルが手をつなぐことはあっても、キャンパス内、教室、ましてや図書館ではつなぎませんよね?

人がたくさん通ったり見える場所でハグしたりキスしたりないですよね?

欧米の国ではこういうのがふつうってのは知ってましたけど、台湾人って言っちゃえば日本人と見た目がそんなに変わらないので、なんかこう、おどろきでした。

 

本当は他にももっともっともっとたくさんあるんですが、このくらいにしておきます(笑)

では、今回は以上です。