sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文について

こんにちは。 佐山ゼミ新4回生の鳥居です。

2020年1月に提出した進級論文の内容を下記に記載しました。

私は、「フィジカルと球速の相関性」についての研究を行い、論文を書きました。

研究は、関西学院大学体育会硬式野球部投手陣のフィジカルデータを、柔軟性・パワー・スピード・瞬発力・体組成の5項目に分け、データを収集し、球速と相関性があるフィジカル項目は何かを分析しました。

また、この研究を行った目的は、野球部投手陣のウィークポイントを可視化し、理解することで、今後のトレーニングに対しての意思決定が容易になると考えたためです。

そして、この研究を行うことは、選手1人ひとりが自分と向き合うきっかけとなり、目的意識や当事者意識を構築することに繋がるため、チームの「勝利」に反映できると考えました。