sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文

こんにちは佐山ゼミ新4回の古中奈海です。

今回は進級論文について書かせていただきます。

私は「人はラッコを見て何を思うのか」というテーマで、ラッコはアニマルセラピーで活躍できるのかを検証しました。

テーマにラッコを選んだのはラッコが好きでよく水族館へ行くのですが、その際に他の来館者達はラッコを見て何を考えているのだろうと疑問に思ったのがきっかけです。

神戸市立須磨海浜水族園で調査を行いました。

そこから分かったのは、多くの来館者はラッコに好感を持ち、また生態に興味を持っているということです。

可愛い、可愛らしい仕草だね、野生のラッコはどこに住んでいるんだろう、寒いところ、暖かいところどっちにいるんだろうという会話が頻繁にされていました。

卒業論文ではアンケートも行いより詳しく、ラッコはアニマルセラピーで活躍できるのか検証していきたいと思います。