sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

祝!ブログ600回目👏🎉

こんにちは!

ノルウェーに交換留学中の新4回生の大槻夏未です!

 

なんと佐山ゼミのブログは、

 

今回の投稿をもちまして「600回目」に突入しました!!

 

600回の投稿…数字からでも歴史を感じますよね!

そもそも、佐山ゼミが始まったのは2013年、今年2020年で佐山ゼミは7年目を迎えました。

この7年の歴史の中で、600回目というのは歴代の佐山ゼミの先輩方がコツコツと

ブログを更新してこられた努力の結晶だと思います。

単純計算で1年に約86回の投稿があることになり、

これは並大抵なことではありません。

 

これまでの600回の投稿を読ませていただいたのですが、、、

佐山ゼミにとってこのブログは

「先輩方から後輩へ受け継がれていくバトン」

のような気がしました。

 

毎年、新3回生が佐山ゼミのメンバーに加わり、4回生は佐山ゼミから卒業していき。。。。

メンバーが変わり世代交代が行われる中で

このブログだけは変わらない、歴代の先輩方が築いてこられた歴史を強く感じます。

今回、こうして600回目の投稿を迎えることができたのも、

先輩方や現役ゼミ生がブログを更新し続けてくれたおかげです。

そして、これからも継続していかなければならないと思います。

 

ブログを継続することによって、見えない先輩方との繋がりができ、

そうした繋がりは、先輩から後輩へと受け継がれ、今後も継続していくことで太くゆるぎないものになる。

そして、それは佐山ゼミの「歴史」や「先輩と後輩との絆」をつくりあげていくのだと思います。

 

また、ブログは佐山ゼミの強みの1つだと思います。

佐山ゼミと聞くと一番に思い浮かぶのは

「フィールドワーク」ではないでしょうか。

 

佐山先生は、現地に行って、実際に自分が体験すること、

自分の感性を研ぎ澄ますことが大事だと教えられています。

そのため、フィールドワークに目が行きがちですが、そのフィールドワークから学び、

経験したことを伝えることも自分の学びにつながると私は思います。

 

そして、フィールドワークや個々人での学びを発信し、共有できるのが

「ブログ」です。

ブログを7年間も続けているゼミに所属できてとても誇らしいです。

 

これからも、佐山ゼミの歴代の先輩方から引き継いだバトンという名のブログを継続し、

さらには後輩へと繋いでいきたいと思います。

 

 

最後になりましたが、今回は「佐山ゼミの600回目のブログの投稿」ということで、

佐山先生からオファーをいただきブログを書かせていただきました。

私自身、このような佐山ゼミの記念すべき回に携わることができ、

とても光栄に思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

これからも定期的にブログを更新していきたいと思いますので

引き続きよろしくお願い致します。

 

以上、

大槻夏未 ノルウェーから第20回目の投稿でした!🇳🇴