sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文ブログについて

こんにちは。

佐山ゼミ新4回生の遠山紗彩です。

投稿が遅れてしまい大変申し訳ございません。

今回は2019年度に作成しました進級論文について書かせていただきます。

私の進級論文のテーマは、『大阪国際空港による環境問題』です。

今回は、私の住む伊丹市も関係する大阪国際空港について、より大阪国際空港を活用していく方法について、関西三空港とされる関西国際空港神戸空港と比較しながら私の考える大阪国際空港の活用方法を提案する形の進級論文を書かせていただきました。

私は小さな頃から伊丹市に住んでいて、大阪国際空港をとても身近に感じ、暮らしていました。大阪国際空港による快適さ、騒音などの環境問題、伊丹市民だからこそその両方を感じることが出来たと思います。

私は飛行機に大きな憧れを持っており、みんなの夢が詰まった乗り物だと思っていました。しかしその飛行機や空港の運営の裏側には様々な環境問題が潜んでおり、総合政策学部の学生として多角的な視点をもって地元の活性化に取り組みたいと思いました。

国際線を復活させれば、伊丹が活性化するのか?空港でのイベントを開催すれば伊丹を盛り上げられるのか?新たな施設を設けるべきか?など関西三空港の例と比較しました。

今後の課題については、これらの比較はネットの情報やニュース記事によるものであるため、卒業論文でもこのテーマに取り組むとすれば実際の空港の状況を職員の方とお話して、私の考えるイベントや施設を実現したいと考えています。

遠山紗彩