sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

ノルウェー人のランチとは?

こんにちは!

佐山ゼミ新4回生の大槻夏未です。

日本ではコロナウイルスによって、大学の卒業式や就活にも影響が出ていると聞きました…

私の留学先のノルウェーでも先日、初の感染者が検出されました。

手洗いうがいをしっかりして予防していきたいですね…

 

さてさて今回は前回に引き続き、「ノルウェーの食文化」について書かせていただきたいと思います。

前回はノルウェーではシンプルで簡単なものが好まれると紹介させていただいたのですが…

実は、ノルウェー人のランチもかなりシンプルだったので紹介させていただきたいと思います。

 

「ランチ」と聞いてみなさんは何を想像しますか?

関学では食堂があり、定食やカレーが販売されていますよね。おにぎりやカップラーメンで、お昼を済ます人もいらっしゃるかもしれません。

今日は何をお昼ご飯にしようかな~なんて思ったり。。。

 

というように、とにかく日本では選択肢がたくさんありますよね!!

 

一方、ノルウェー人のランチというと

「サンドイッチ」なのです。

サンドイッチといっても、ブラウンパンにチーズとサラミを挟んだものです。

 

これ

ノルウェー人のランチ「サンドイッチ」

 

お分かりいただけるでしょうか…そうノルウェー人のランチは実にシンプル!!!

 

サンドイッチの隣には、リンゴがそのまま入っています。

 

そして、これをノルウェー人は毎日食べるのです。

あまりにも毎日ランチに同じサンドイッチを食べているので、飽きないのかなと密かに思っています。

 

このシンプルなランチもノルウェーの象徴だそうです。

 

さらに、私の留学先の大学にはお昼休みはありません。

休憩時間は普通の授業と授業の15分と同じです。

ノルウェー人はお昼にあまり時間をかけない、手間のかかった食事をしない分、夜を豪華にするそうです。

 

ではでは今回はこれで終わりたいと思います。

流行りっているコロナウイルスの対策をしっかりして過ごしてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

以上、第18回留学レポートでした!🇳🇴