sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文について

 新4回生の後谷 賢です! 私の進級論文のテーマは「人間によって生物環境は変わるのかというテーマです」

ゼミのテーマは環境です。私はその中の人による生物環境の破壊について調べています。実際は論文はどんなテーマでもいいです。

私が注目したのは兵庫県の北に住んでいるコウノトリについて研究しました。野生のコウノトリは何年か前に絶滅してしまいました。コウノトリが絶滅に追いやられた理由は三つのコウノトリの生息条件を満たせなかったからです。生物がたくさん住んでいる餌場があること、コウノトリが寝ることができる静かな湿地帯があること、営巣する事が出来る大きな松の木があることです。これらの条件を人間のせいで満たす事ができず数が減っていってしまいました。  このように人間によって数を減らしている生物について調べて進級論文にしました。