sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

タケノコ掘り in 関学

皆さんこんにちは。中井康間です。

今回は里山実習のメンバーでタケノコ掘りを行いました。

場所は、三田キャンパスの学園3丁目バス停付近の竹林で行いました。

DSC_0656

↑ こんな感じで、ちらほらタケノコが顔を出してますね。

大学内でもタケノコが掘れるんですね~

竹は伸びるのがとても速いらしく、1日で50センチも伸びるそうです。また、根も大きいので、タケノコを放置しておくと、歩道をも突き破ってタケノコが生えてくるそうです。なので、早めにタケノコを掘るなどして対策が必要なのです。

佐山先生

↑  タケノコを試食している様子です。

タケノコは、日光にさらすとアクが出て味が悪くなるそうなので、採れたてをいただきましたが…

伸びすぎていたせいか、味はあまりしませんでした。正直、おいしくはなかったです…(タケノコには申し訳ないです…)

 

マムシが出る恐れがあったので、佐山先生と市の職員の方々の作業の様子を見学するという形でしたが、タケノコ掘りは初めてだったので貴重な体験ができました。

今年が初めての催しだったので、分からないことも多かったですが、来年はもう少し時期を早めに掘って、煮物などにして食べれるといいですね!