sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

マレーシア留学レポート(4) マレーシアの食事情(KFC編)

 

パギ~!

国際社会貢献活動でマレーシアに留学中、佐山ゼミ3回生の本田香織です。

 

マレーシアに来てもう1か月、こちらの生活にもなれ油断していたせいか

先日ゴミ袋をゴミ捨て場にもっていこうとしたらサルに襲われ、自然の中で生きていることを思い出させられました。

 

近くにいなかったので大丈夫だと思ったのですが、

遠くから猛ダッシュでこちらにきて跳びかかろうとされたため、恐怖でゴミ袋を投げつけてしまいました

 

このサルと人間、また周辺の観光地などの在り方については

いろいろと考えさせられることがあるため、また改めてブログに書いていきたいと思います。

 

さて話はがらりと変わりますが!

今週も先週に引き続き、マレーシアの食にスポットを当てていきたいと思います。

 

今週はファストフードの世界チェーンであるKFC ケンタッキー・フライド・チキンからみえてくる、

マレーシアの食事情について書いていきたいと思います。

 

KFC(ケンタッキー)からみるマレーシアの食事情】

 

ご存知の方も多いと思いますが、

チェーン店といえどもやはり国によってメニューや味は違っています。

 

例えばこちら。

 

[caption id="attachment_3913" align="alignnone" width="261"]マレーシアでは定番のセット、チリソースをつけて食べます! ↑マレーシアでは定番のチキン+ライスセット、チリソースをつけて食べます[/caption]

 

先週も書いたようにマレーシア人は白いご飯をたべることが大好きです!

そのためケンタッキーにもチキン+ライスのセットがあります。

ある、というよりむしろこれが最も定番のセットといった感じです。

 

またマレーシアのケンタッキーでは、

オリジナルかスパイシーか、チキンの味を選ぶことができたりします!

 

 

次にこちら。

 

[caption id="attachment_3912" align="alignnone" width="300"]↑日本でも定番のツイスター、上司のおごりだったためチキンもつけてしまいました ↑日本でも定番のツイスターセット、上司のおごりだったためチキンもつけてしまいました[/caption]

 

こちらは日本にもあるツイスターのセットです。

あまり日本でケンタッキーを食べないので自信はないのですが、味にも大きく差はないと思います。

おいしい!

 

ただここで見てもらいたいのがツイスターのパッケージ。

鶏肉の鮮度やカーネル秘伝のレシピと並んで、ハラルマークが記載されています。

 

[caption id="attachment_3914" align="alignnone" width="300"]↑右下に「HALAL」のマーク ↑右下に「HALAL」のマーク[/caption]

 

「ハラル」とはイスラム教徒が口にして問題のないものであることを保証するマークです。

ムスリムの多いマレーシアでは、多くの商品にハラルマークが記載されています。

 

また「ハラル」とは反対に、口にすることを禁じられているものを「ハラム」といいます。

豚肉や酒はもちろんのこと、

イスラムの教えに則った方法で加工処理されなかった肉も「ハラム」です。

 

そのため鶏肉を扱うケンタッキーにも、ハラルマークが記載されているのです。

 

 

そして最後にこちら。

海外のファストフードではよく見るケチャップのセルフサービスですが、

よく見ると3つ中2つはチリソース!

 

[caption id="attachment_3915" align="alignnone" width="300"]↑ケチャップかと思いきや、2つはチリソース ↑ケチャップかと思いきや、両端の2つはチリソース、ケチャップは真ん中のみ[/caption]

 

マレーシア人はとにかくスパイシーなものが好きなため、

チキンにもポテトにもライスにもこのチリソースをつけて食べます。

 

すでにスパイシーな味がついていても、関係なし。

後付けでガンガンつけていきます。

 

ただこれ甘辛くてすっごい美味しいです。

一度つけてしまうと、チリソースなしだと物足りなくなります。やみつき

 

 

このように、日本にもあるケンタッキーを比べることで、

マレーシアの食事情を少し感じとってもらえたのではないかと思います!

ぜひチキンにチリソース試してみてください!

 

ジュンパラギ!