sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

オキナグサ保護活動9月18日

こんにちは!もうすぐ夏休みが終わっちゃいますね…(^_^.)

佐山ゼミ4回生の藤本眞子です。

前回の記事にありましたように、15日16日の白山麓実習下見を終えた後、

1日をはさみまして18日にオキナグサの活動に参加してきました。

ん?空白の1日?と思われた方もいるかもしれませんが、17日は金沢を観光しておりました^^笑

それはさておき、活動の報告をさせていただきます。

 ☆9月18日 早朝

朝レンタカーで白山ろくテーマパークに向かいました。

 ☆8時より活動開始

当日は、野上さん松崎さんをはじめ、活動員の方3名と私で活動を行いました。

オキナグサ花壇の除草作業をメインに活動を行いました。

 

_20150922_100323

 

 9月のオキナグサです。

 

_20150922_105008 

活動の中で、初めてオキナグサの花壇の中に入ったのですが

自身が思っていた以上に花壇の中は急でした。

また、除草作業中にオキナグサを踏んでしまいそうになったり…。

今年の6月に実施した『キッズ・マイスタープログラム』の中で

オキナグサの花壇の除草を子供達(2歳~7歳)が行うことを考えていましたが

(当日は雨であったためプログラム変更)少し厳しい部分もあったのかな?と感じたりしました。

  参加者の皆様と楽しくお話しをしつつ、除草作業に没頭して取り組んでいたため

 あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 _20150922_100454

 

 綺麗になりました。

 

 

今回の活動は活動員の方と初めて直接お話しできる機会でしたし

何より普段のオキナグサ保護活動を自身が体験でき、

とても良い機会になりました。

参加することが出来て本当によかったと思います。

 最後になりましたが、今回の活動に加え、15日16日の下見で

現地の方とゆっくりお話しできる機会が多く、

もっとこうしたい!という思いや 今後どうやっていこう?という考えや

実習中に行うイベントをより良いものにしたい!という思いが強くなりました。

実習本番まであと1か月^^全力で頑張っていきたいと思います^^

 ご拝読ありがとうございました!