sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

ゼミ合宿2015 in上高地

こんにちは!

ご無沙汰しています、4回生の石野です☆

先日9/6(日)-9/8(火)に参加した【ゼミ合宿in長野県上高地】について報告させていただきます!

参加者は→佐山先生・院生の今井田さん

3回生:岩根・雪岡・中崎・福永・西井・大江・諏訪・山根

4回生:赤澤・能勢・大槻・上田・藤本・伊勢・松田・石野 です。

9/6(日)のお昼に各自バス等を利用し【上高地インフォメーションセンター】に集合しました。

スケジュールは以下の通りです。

9/6(日)

・レクチャー上高地の概要&レンジャーの仕事…環境省上高地自然保護官事務所 藤田R

上高地アクティブレンジャー(AR)の仕事…関口AR

自然公園財団の活動…自然公園財団上高地支部 若林さん

・ビジターセンター見学

上高地公園活動ステーションへ移動(宿泊施設)

※語彙 レンジャー、アクティブレンジャー

http://kg-sps.jp/blogs/sayama/2014/09/23/1203/

9/7(月)

・2班に分かれ【明神池】【大正池】へ午前・午後にウォーキング

(各片道4km程。。。つまり16km弱歩きました!)

上高地温泉ホテルにて温泉満喫!

9/8(火)

・朝食後解散 各自帰宅

今年は誰かの日頃の行いが非常によかったみたいで、

見事に3日間とも雨/曇りでした(笑)(去年は雲1つない快晴ぶりでした(笑))

1日目のレクチャーでは上高地やレンジャーの仕事などについて勉強しました。

みんな一生懸命メモをとって…いたはずです!(笑)

2015夏 239

2日目は外来植物駆除等の予定でしたが、雨のため変更に。

明神池、大正池までの道にできた水たまりの水を脇に流して

道を通る方々が歩きやすいようにしました。

s_2015夏 261s_2015夏 273

ひたすら歩き続け、帰ってきてみると16km弱歩いていたことに驚きました!

歩き疲れたあとは、上高地温泉でまったり☆

みんな温泉に癒されましたヽ(^o^)丿

合宿では普段生活している環境ではなかなか味わえない体験をすることができました。

空気も水も何もかもがきれいな上高地で、ゼミ生もリフレッシュすることができたのではないでしょうか。。。

去年の怒涛の実習三昧からはや1年、あっという間に過ぎてしまいました。

私たち4回生にとっては最後の合宿。残すは卒論と卒業です。。。

3回生にはこの1年大切に、有意義に過ごしてほしいですっ☆

そして4回生は全員で卒業できるように、卒論執筆がんばりましょう!!!

最後になりましたが合宿中お世話になりました、

環境省 上高地自然保護官事務所 自然保護官 藤田さん

環境省 上高地自然保護官事務所 アクティブレンジャー 関口さん

環境省 上高地自然保護官事務所 アクティブレンジャー 松尾さん

一般財団法人自然公園財団 上高地支部 若林さん

上高地公園活動ステーション従業員の方

上高地温泉ホテルの方

みなさん大変お世話になりました。ありがとうございました。

夏休みももう終盤!4回生のみんなは学生生活最後の夏休みを楽しみましょう!

3回生は実習の経験を活かして、進級論文執筆、今後の学生生活を送ってほしいです☆

s_2015夏 295

ご拝読ありがとうございました。

あでぃおす。