sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

竹野実習2015(8/18~8/22)

みなさん、こんにちは。

佐山ゼミ3年生の渡谷健太です。ひとは私のことを「けんちゃん」と呼びます。

今回は遅くなりましたが8月18~22日に行われた竹浜実習について報告させていただきます。

まずはメンバー紹介をさせていただきたいと思います

佐山ゼミからは私を含め5人のメンバーが参加しました!

メンバーその1:「ごんちゃん」こと岩根

メンバーその2:「のんちゃん」こと西井

メンバーその3:「まりちゃん」こと福永

メンバーその4:「藤井さん」こと藤井

また竹野実習先では楽しい仲間たちもできました。

東京の専門学校からやってきた「かんちゃん」こと畠山くん(写真左)

水産大からやってきた「高P」こと高橋くん(写真中央)

同じく水産大からやってきた「ゴロリ」こと浦田くん(写真右)

626076259462595

計8名のメンバーで仲良く実習を行いました

☆基本的な毎日のスケジュールはこんな感じです☆

7:00 起床

8:00 館内清掃

9:00 午前のお仕事

11:30 ご飯+休憩

13:00 午後のお仕事

17:30 館内清掃

18:00 ご飯+お風呂

海水に浸かって壊れるといけないと思い、電子機器を持ち歩かず過ごしたため写真が少なめです。申し訳ありません。

~8月18日~

三田で集合し、ごんちゃんの運転で実習先へ向かいました。

車を走らせること約4時間。休憩をはさみつつ、佐山ゼミ竹野実習一向は竹野海岸に着きました。なんとスマホの表示をみると『1X!!』圧倒的な通信の遅さ…。(僕のだけですが)

すごくきれいなところですね☆

62606

初日はお仕事がなかったため、特に何もせず就寝。

~8月19日~

二日目!ということで早速海に入ろう!!

と思いきや残念な波模様。

海には出られないということなので、センター館内の掃除や私たちが泊まっている宿舎、海岸の掃除をしました。

62601

~8月20日

三日目です。ついにこの日がやってきました!海に入れます!!

これまでに比べ非常に波が穏やかでした。(天気は微妙)

62591

私は午前に磯の生き物観察、午後にファミリーシュノーケルのヘルプとしてお仕事をしました。

磯の生き物観察とは、お客さん自身が浅瀬にいる生き物を捕まえて、センターの人の解説を聞きながら観察するという内容です。知らなかったことがたくさん知れますよ!

浅瀬にもたくさんの生き物がいます。私はそこで初めてウミウシアメフラシを見ました。

ウミウシは図鑑で見て想像していたものよりずいぶんと小さくて驚かされました!

ここでの私たちのお仕事は、お客さんが海に入るための準備と生き物採集です。

この日ははじめてということで、生き物の採集の仕方をかんちゃんから学びました。ヘラと網をもって、魚やウニ、ヒトデを(かんちゃんが)捕まえました。

ウニを捕まえるには潜る必要があるのですが、想像以上に潜ることは難しかったです。

ファミリーシュノーケルとは比較的浅いところで足ヒレウエットスーツ、シュノーケルを身につけて海の生き物を観察するというものです。

おっきなクロダイやその他たくさんの魚たちを見ることができます。

そしてこの日の晩は明日帰ってしまうかんちゃんのお疲れ様会をしました!午後1時くらいまでみんなで語り合いました。

写真は館内で撮ったものです

62592

~8月21日~

四日目です。明日まで竹野にはいますがお仕事ができるのは今日が最後!

私は午前にジオカヌー、午後に磯の生き物観察のお手伝いをしました。

ジオカヌーとは山陰海岸ジオパークをシーカヤックで巡るというものです。

ジオパークとは、地殻変動など地球が活動していた歴史を示す地質遺産を見ることが出来る自然公園です。

残念ながらカメラを持っていっていなかったため写真はないです。すみません。

二度目の磯の生き物観察ということでこの日は私一人で海の生き物を捕まえに行きました。いやぁ、難しいですね。

でも一つ自慢できることが!網でアジを追いかけて捕まえました!!

海面すれすれをキラキラしながら泳いでいてきれいだなと思ったので捕まえました。後で話を聞いてみると他の大きな魚に襲われたか、岩にぶつかったかして弱っていたためそのような泳ぎ方だったみたいです。ごめんねアジさん。

次の日に私たちが帰るということでこの日の晩もお疲れ会をしました!すっごく楽しかったです

62608

~8月21日~

いよいよ最終日…。

今までで一番の快晴なんですけど!!!

62598

泳ぎたい!!

そんな気持ちを押し殺しお世話になった宿舎の掃除と帰り支度をしました。

そしてまだ竹野で仕事を続ける「高P」と「ごろり」に手紙を書きました。

62609

来年も機会があれば来たいものです。

このような感じで私たちの夏が終わりました…。

嘘です。この後も実習は続きます。

他の実習先ではどんなことが起こったか楽しみですね♪

それではアディオス