sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

網張実習8/17-8/23

こんにちは!ブログ班の諏訪里彩子です♪

まだまだ暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?

今回のブログでは、8月17日から8月23日まで参加していました網張実習について投稿させていただきます!

網張実習に参加したメンバーは、雪岡秀作 中崎翼 大江菜々花 諏訪里彩子の4名です。

8月17日(月)実習初日

飛行機とバスを利用し、網張に向かいました。

8時15分に神戸空港を出発し、15時に網張ビジターセンターに到着するという長旅でしたが、ビジターセンターの方々が温かく迎えてくださり、ホッとした気持ちになりました!

今回の網張実習では、大堀拓さん 坂内美佳さん 広野耕作さん にお世話になりました。

ビジターセンター到着後、自己紹介を行い、毎日お風呂を使わせていただく「網張温泉館」毎日のご飯や朝のお散歩会でお世話になる「休暇村」のみなさまに挨拶させていただき、初日の業務を終えました。

休暇村の社員食堂で夕食をいただき、温泉館でお風呂に入り、初日の長い移動の疲れを取りました!露天風呂もあり、網張の澄んだ空気の中で入る露天風呂はとても気持ち良かったです!

網張1

8月18日(火)2日目

毎日行われている「朝のお散歩会」を実習中は私たちがガイドとして担当させていただくということで、この日はVCの大堀さんの説明を聞きながら、網張温泉本館を出発し、吊り橋を渡り、網張薬師を参拝するというコースを歩きました。

朝の散歩では、自分自身が網張の山や由来などについて学ぶ良い機会にもなりましたが、それ以上にたくさんの方とお話できたことがとても良かったと感じています!30分というほんの短い時間ですが、朝の空気を吸い、お話しながら一緒に歩く時間は本当に充実した時間でした。

この日は室内でできるネイチャーゲームと、クラフト体験をしました☆

「私は誰?」というゲームで、他の人に生き物に関する質問をし、それの答えをヒントに、自分が何の生き物であるかを当てるというものです。難しい問題もあり、盛り上がりました!これは生き物以外でもでき、自然を身近に感じることのできるゲームです♪

クラフト体験では、森で収穫されたどんぐりや枝や葉などの自然の材料を使い、生き物を作りました!

初めてのクラフト作りにしては、なかなか良い作品ではないでしょうか?(笑)

網張ビジターセンターに訪れた際には、ぜひ私たちの作品を探してみてくださいね!

8月19日(水)3日目

この日は登山をしました。

VCの広野さんが引率してくださりました!

天気は晴れで気温も高く、最初から汗が止まらない!!といった感じでしたが、登るにつれて気温もどんどん下がっていき、立ち止まったら肌寒く感じました。また途中で漂ってきた温泉の硫黄の香りや、虫の鳴き声など、実際に登ってみないとわからないことを五感を通して感じることができました!

登山経験のない私にとって、登山は転んでは立ちを繰り返し、非常に過酷なものでしたが、今振り返ってみるとすごく貴重な経験ができたと感じます!

黒倉山を目標としていたのですが、今回は犬倉山までの登頂となったので、いつか体力をつけて黒倉山をリベンジできたらなと思います…(笑)

登山を終えたときの達成感は大きいですし、実際に登ることで気づくことも多いです。

登山未経験のみなさんもぜひ一度登山にトライしてみてください♪

その際は「ごみは持ち帰る」「ストックにはカバーを付ける」などマナーは守ってくださいね!!!

8月20日(木)4日目

この日は朝から外来植物である「オオハンゴンソウ」を、地元ボランティアの方々と一緒に駆除しました。

オオハンゴンソウは黄色で見た目は綺麗な花ですが、他の植物にとっては非常に恐ろしいものです。繁殖力は非常に強く、根っこを張り巡らし、他の植物がそこに生えてくることをできないようにさせてしまいます。

斜面などにも生えており、駆除をするのが難しい場所もありました。

根絶するのは難しいとのことですが、これ以上オオハンゴンソウの生息を拡大させてはいけないと感じました!そのためには、この植物について多くの人に認知してもらうことが大切です。

securedownload

午後は、外で行うネイチャーゲームをしました!

目を閉じて自然に耳を傾ける、植物の葉を見つけるなど、様々なネイチャーゲームを行いました。じっくり網張の森を感じることのできる時間でした♪

8月21日(金)5日目

この日は坂内さんに引率していただき、植物や虫などを観察しメモを取りながらゆっくりと歩きました。森に入ると、緑に溢れていてただただ綺麗でしたが、その緑も意識してみるとそれぞれ葉や木が違い、たくさんの種類の木が生えていることがわかりました!

少し意識を変えて見るだけで、様々な生き物に出会えます♪

午後は、滝沢森林公園のネイチャーセンターと。盛岡にある環境学習交流センターに連れて行っていただきました!

ネイチャーセンターは野鳥を見ることができ、蝶やリスや白鳥やクマなどの剥製も展示されており、実際に触ることもできます。

この日は鳥が少なかったようで、あまり見ることができませんでしたが、見たことのないような大きなカエルを見ることができました(笑)

環境学習交流センターでは、環境についての本や、エネルギーの使用量がわかりやすく学ぶことができる展示などを見ることができました。

8月22日(土)6日目

朝から夕方まで、1日を使ってワークショップをしました。

私たちは4人で、ビジターセンターの持ち歩き用の館内案内を作成しました。

ビジターセンターを改めて見て回り、私たちがぜひ見てほしいと思う見どころポイントを書きました。

思ったよりも難しいものでしたが、完成したときは大きな達成感がありました!!(笑)

この館内案内を利用し、来館者のみなさんがより網張ビジターセンターを楽しんで見て回ることができれば嬉しいです(^^)

8月23日(日)実習最終日

とうとうお別れの日がやってきました…。

朝の散歩を終えた後、お世話になった方々にあいさつ回りに行きました。

そして、本当に本当にたくさんお世話になったビジターセンターの大堀さん、坂内さん、広野さんと短い時間でしたがお話し、お別れしました。

その後は、小岩井農場に行き、乗馬体験をしたりソフトクリームを食べたり、満喫して帰りました♪

網張実習で、多くのことを感じ取ることができました。

感じることの大切さを本当に実感した1週間になりました。

こんなにも充実した楽しい時間を過ごせたのも、たくさんの方々の支えあったからだと思います。

関わってくださったたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ網張から帰ってきて1週間もたっていない私ですが、もう網張に行きたいです(笑)

夏以外の季節の網張にも訪れてみたいと思っています!!!

網張は本当に人が温かく、自然が綺麗で素敵なところです。

このブログを読んで少しでも興味を持ってくださった方がいらっしゃれば、是非訪れていただきたいです(^^)

ブログご拝読いただきありがとうございました♪