sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

8/1 里山実習

連投すみません!佐山ゼミ3期生の山根です(^o^)

今回は先日の里山実習について書かせていただきます。

IMG_3299

8/1に、エスペックさんでの里山実習がありました!

今回は、都市政策学科の客野先生からの講義と、エスペックの方々からのお話と、実習という流れになりました。

客野先生からはヒートアイランド現象についてのお話、エスペックの方からは森が持つ役割をお話しいただきました。

そして、そのあとは敷地内にある森へ行きました!

サーモグラフィ、温度計を使って、”本当に森は涼しいのか?”というのを検証してみました(^v^)

IMG_3304

青の部分が木の温度です。

大きく差がでるところでは30℃近く違う!ということもありました。熱中症になるのもうなずける暑さですね…

実際に森に入ると体感的にも涼しく感じられて、森がもつ”都市の冷却機能”を実感できてよかったです(^_^)

 

今度の森づくりセミナーは10月です!今度はみんなそろっていけるといいですね(^^)

エスペックさん、客野先生ありがとうございました!