sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

白山麓実習 ジオパーク下見

 

みなさん、こんにちは。

佐山ゼミ4回生、白山麓実習学生代表の伊勢こと「イセちゃん」です!笑

 

今回は、8月4日の実習下見についてご報告をします

 

今回の参加者は以下のとおりです。(敬称略)

総合政策学部 非常勤講師:野畠章吾

4回生:伊勢美咲 松田美有

3回生:芳田彩希 前田和輝

 

以下時系列でお送りします。

 

8月4日

8:30 京都駅 出発

眠いまなこをこすりながらも全員集合し、野畠先生の運転で片道約4時間かけて石川県白山市へ向かいました。

 

13:00 白山市役所到着

白山市役所で挨拶回りをした後、実習初期から約6年間お世話になっている

白山市観光文化部ジオパーク推進室 日比野剛様からジオパークについてのご講演をしていただきました。

ここでジオパークについての知識をアウトプットし、次に実地で知識をアウトプットしました。

 

ちなみにここで簡単にジオパークについて説明をしておきます。

 

ジオパーク=ジオ(地球・大地)+パーク(公園)

…火山や化石、峡谷などの独自の地質地形を保護しながら、人々の暮らしや歴史と結びつけ環境や地域振興に生かすもの。

 

私達が訪れた白山手取川ジオパークでは、水の旅・石の旅をコンセプトにしています。

日本三霊山のひとつである白山(他 富士山・立山)からの雪解け水が大地を削り、巨大な岩をも運び、それが繰り返されてできた地層が白山手取川ジオパークの土台となっているそうです。

 

14:30~17:00 白山市フィールド観察

 

ここでは白山手取川ジオパークのテーマを体感する為に、日比野様の案内のもと訪れました。

 8月4日_6502

8月4日_4919

8月4日_7852 

上から、鳥越城入り口、鳥越城跡、夫婦岩

 

21:00 帰阪

 

 

 

 

3回生の2人は今回初めて現地を訪れましたが、この下見を踏まえ

10月末の実習本番に向け、武者震いしたとかしてないとか(笑)

 

ここからがまた新たなスタートです。

今回学んだことを踏まえ、10月末の実習本番に向けメンバー一丸となり、政策提案の精度を高めていきたいと思います!

 

以上「イセちゃん」こと伊勢でした。

最後までご拝読ありがとうございました。