sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(626):里山実習

こんにちは!佐山ゼミ3回生の野路美緑です。

4/20、4/21日の土日に佐山先生の担当する里山実習で関西学院大学千刈キャンプ場に行ってきました。今回は炭作りを行いました。竈門から作り、ドラム缶に炭にする材料を詰めて火を起こし、上に土をかけて蒸し焼きにすることで炭を作ることができます。ドラム缶の温度が高くなっていくことでだんだんと煙の色が変わっていき、最後には透明になります。結果は大成功!綺麗に炭にすることができました。夜にはBBQをしたりととても楽しい2日間になりました。また里山実習での様子もお届けしたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。