sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文について

佐山ゼミ新4回生の小林陸です。 進級論文の内容を簡単に書きたいと思います。

進級論文のテーマは「2020年の東京オリンピックにおけるゴミ対策は完璧か」です。

このテーマにした理由は、世界規模での行事、オリンピックやワールドカップなど人が集まり盛り上がる際に、ゴミ問題というのは毎回問題になっています。そういった過去の事例から学び、今回はゴミ問題を取り上げて対策が取れているのか、また課題は何なのかというのを知りたかったからです。

過去の事例としては会場付近の商業施設のゴミ箱が溢れかえったり、ポイ捨て、使われた施設が現在はゴミの山に変わるなど、なかなか悲惨な状況が開催された各地で見られています。

インタビューから取り組んでいることやこれから取り組もうと思っていることを聞き、ゴミを回収したあとの流れや3Rの活用など、今までの開催国よりも対策が取れているのは分かりましたが、集める方法としてはまだ不十分に感じました。テロの危険性からゴミ箱の設置数を増やせないなど、対策が必要です。

ここまで簡単に書きましたが、これからの私の課題としては、ゴミの回収方法や仕組みなどの方面で対策を取る必要があり、何か考え出せればと思います。

最後まだ読んで頂きありがとうございました。