sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文について

こんばんは、三回の福田晴一です。

 

今回の進級論文は、「都市部にとって最適な都市空間とは」というタイトルで書かせていただきました。

 

簡単に要約しますと、現住地の神戸市を舞台とし、地理的要素や都市空間、また地産や植えられた植物を基に、環境に優しい都市空間と考えようとしました。もともと美しい景観として有名な神戸市ですが、駅周辺の飲食店増加や都市計画の推進により、問題は幾つかありました。それは主に観光資源とゴミ管理に関連した問題です。このことは、ネット情報より現地にいてより実感しました。

 

そこでこの問題を解決したい為に「緑化」に着目し、都市部に有効的な植物の導入を考えました。また適用範囲は、公園等の施設そのものより、交通機関等の移動空間に限定しました。理由としては、ゴミを排出する我々が最も利用しているからです。

 

以上のような内容で進級論文を書かせていただきました。そして現地で写真を撮り、観察するといった佐山ゼミらしいことを自分なりにやってはみましたが、完全活用できたかといえば嘘になります。今後のレポート課題や卒論等で、より洗練された構成を考えてまいります。今後ともよろしくお願いします。